「秋の手賀沼まるかじり」に参加しました
平成18年10月28日、我孫子市の広報に載っていた「秋の手賀沼まるかじり」のイベントに参加してきました。
私の記憶では似たような企画はありましたが、この名前でのイベントは初めての試みではないかと思います。我孫子市の「鳥の博物館」と柏市(旧沼南町)の「手賀の丘少年自然の家」の共同主催で、我孫子市手賀沼課の方も参加されていました。
鳥の博物館の駐車場に集まったのは、係員の方を含めて33名。当日のスケジュールや注意事項のお話の後、まずは手賀沼周辺を歩くことから行動開始です。道ばたや田んぼの草花をくわしく説明いただきました。
水神山古墳では茂みをかき分けながら古墳に登りました。
あやめ園から折り返して手賀沼遊歩道を歩きました。素晴らしい好天で、秋の柔らかな日差しが沼の水面にキラキラ光っていました。冬の渡り鳥がぼつぼつやってきていました。
後半の1時間は手賀大橋近くの桟橋から2艘の船に分乗し、手賀沼の中心部分を回りながら、水の上から周囲の景色を眺めました。そして我孫子市の職員や船長から手賀沼の水質の改善状況や手賀沼の移り変わりなどを説明いただきました。
3時間足らずのまるかじりでしたが、皆さん手賀沼の秋を楽しんでいました。
| 固定リンク | 0
コメント