冬の手賀沼の一日
クリスマスイブの平成18年12月24日、暖かい冬の日に誘われて手賀沼の冬鳥を見に手賀沼を1周しました。ブログとホームページの取材をかねていました。手賀沼は周囲約20キロ、おんぼろ自転車で写真を撮りながら、約2時間で1周できました。
水のきれいになった手賀沼には、冬の間多くの水鳥がやってきます。カモ類が多いのですが、ユリカモメもやってきます。ユリカモメは可愛い顔をしていますが、性格は性悪で、ほかの鳥の餌を横取りしたり、ほかの鳥を追い払ったりします。かもを目当てに餌を投げても、ユリカモメのほうがすばしっこいのでなかなかかもが餌を食べられません。
手賀沼は細長い沼です。我孫子側には昔からの遊歩道があります。木や草花が多く変化に富んでいますが、道は広くありません。一方沼南側には昨年道幅の広い遊歩道が完成しました。歩道と自転車道が白線で仕切られており、お互い自転車や歩いている人を気にすることなく通行できます。
日曜日とあって、ウォーキング、ジョギング、ラン ニング、サイクリングなどの人々で賑わっていました。沼南側ではローラースケートでツーリングを楽しんでいるグループも見かけました。我孫子側には大勢で双眼鏡と案内書を持ってバードウォッチングをしている人たちもいました。
周囲には手賀沼公園、柏ふるさと公園、沼南道の駅、フィッシングセンター、鳥の博物館、水の館、北千葉導水路ビジターセンターなどがあります。ぜひ一度お出かけください。
詳しくは私のホームページ「手賀沼へいらっしゃい」
http://members3.jcom.home.ne.jp/ynitta/
をご覧ください。
な お、このブログの写真はクリックすると大きくはっきり見えます。
| 固定リンク | 0
コメント