NOVA体験記
駅前留学のNOVAの違法行為が大きなニュースとなっています。
経済産業省はNOVAに一部業務の停止処分を決めました。特定商取引法の違反行為が18項目にも及んだためです。
私もNOVAで学んだ経験があります。そのときの経験をお話しましょう。記録は残っていないので全て記憶に頼って書いてみます。
今から12年~13年前、ある消費者金融に勤務していました。大手の外資系コンピュータ会社を早期定年退職し、消費者金融会社の教育部顧問として再就職したのです。
その会社では業務では英語はほとんど使う機会がなかったのですが、社員の知識の向上と視野の拡大を目指して英語の学習に力を入れようとしていました。テーマを決めて先生を招いて、教室での英語教育を行いましたが、それ以外にも英会話の学習として教育部に所属する社員をNOVAで学ばせることにしました。
そして当時60歳に近かった私も、率先垂範で若手社員の先頭に立って、NOVA通いを始めました。西船橋の駅前にあるNOVAでした。以下は今から10数年前なので、もしかしたら今のNOVAの教育体制とは違うかも知れません。
まず何十回分かの契約を数人分結びました。そして各自が会社終了後、出席できる時間を電話で予約しました。私の場合は定時に帰れたので、比較的望みどおりに予約できましたが、若い社員は仕事が忙しいため、なかなか予約が取れませんでした。
仕事の都合で、ときどき予約した時間を変更したい場合が出てきます。その変更は確か予約日の前前日でないと変更できなかったように記憶しています。急な変更はききませんでした。そのときは出席できなかった時間は出席したものとして没収されました。
教室は先生1人と生徒3人以下で数人しか入れない小さな部屋で行いました。先生はたまに同じ先生になりますが、大体毎回変わります。テキストはありましたが、テキストを使わない先生もかなりいました。ほとんどが20歳代の学生のような若い先生でした。生徒も学生が中心でした。生徒は女性が多かったように記憶しています。
フリーカンバセーションでは日常生活の話題がほとんどでした。生徒も先生も若いため、政治や文化や歴史などの話題はほとんど出ませんでした。ちょっと難しい話題を出すと、教室の雰囲気のそぐわない感じでした。
結局、契約した時間は出席できず、といって途中解約もできず、中途半端で終わってしまいました。
NOVAの英会話教室に満足した人は少なかったのではないでしょうか。
| 固定リンク | 0
コメント