アラスカ旅行-1
ブログを書くのは9月になって初めてです。その間ブログをみてくださった方には追加ブログがなく申し訳ありません。お詫びいたします。
平成20年9月6日から12日まで、妻とアラスカ旅行のツアーに参加しました。クラブツーリズムの「秋のアラスカ大満喫7日間」で、うたい文句は「チェナ温泉3連泊、JALチャーター直行便利用」でした。直行便はチャーター便しかありません。乗り継ぎなら10数時間かかるところ、直行便は往復とも7時間前後のフライトですみます。
今回のアラスカ旅行の目的はオーロラを見ることです。妻は以前から一度はオーロラを見たいと言っていました。ツアーの案内には3回見るチャンスがあると書かれていました。
申込が遅れたためキャンセル待ちでしたが、運良く参加可能となりました。
成田空港を6日の20時15分に出発、フェアバンクス空港に6日の10時10分につきました。日本との時差は17時間です。途中ほとんど眠れませんでした。
直行便のため飛行機は楽でしたが入国審査が大変でした。グループを3つに分け、待合室に案内されました。入国カードに記入し、一人一人両手の人差し指の指紋と顔写真をとられ、しっかりとチェックさ れました。全員が終わるまで2時間半近くかかりました。
全員そろってバスでフェアバンクス市内観光です。まず昼食のレストランに行きました。昼食はハリバット(おひょう)や野菜を挟んだ特大のフィッシュバーガーでした。コーヒーカップも特大です。食事や飲み物の量は旅行中最後まで特大でした。レストランの後には美しいチェナ川がありました。
フェアバンクスは小さな町です。バスで一回りしたあと、ゴールデン・ハート・プラザに立ち寄りました。中央にアラスカ人の家族の見事な彫刻がありました。ビジターインフォメーションセンターにはその日のオーロラ予報が掲示されていました。
有名なアラスカ大学博物館でアラスカの自然、文化、歴史などの展示物を見学したあと、オーロラ観測の基地、チェナ温泉に向かいました。チェナ温泉はフェアバンクスの東約100キロのところにあります。バスは一般道を約1時間走って到着しました。
チェナ・ホットスプリングス・リゾートは簡素なホテル、ロッジ、レストランなどがあり、温泉の他に、黄葉とオーロラ見物、ネイチャー・ハイキング、アイス・ミュージアム、犬ぞり、遊覧飛行、四輪バイクなどが楽しめます。
夕食後部屋で休んだあと、11時過ぎにオーロラ見物にアクティビティ・センターに出かけました。冬に着る厚手のジャンバー、防寒帽子、手袋、冬用の靴下とポケットにはホカロンを入れました。
オーロラ見物には辛抱強く待つことです。セスナの飛行場が見物の場所ですが、外なので寒さに耐えねばなりません。そこに椅子を置いて座布団を敷き座っていると、気温マイナスの寒気が忍び込んできます。アクティビティ・センターの中と外とを行ったり来たりしてひたすら待ちました。
午前1時半頃、そろそろオーロラが見られそうという人の声を合図に、全員外に出で待っていると、見事なオーロラ・ショーがはじまりました。デジカメや使い捨てカメラでは撮れないと知りつつ思わずシャッターを切りました。オーロラは20分くらいで終わりました。
私たちは満足して部屋に戻りました。
写真はクリックすると大きくなります。
| 固定リンク | 0
コメント