コキアを見にひたち海浜公園に行く
平成21年10月20日、コキアを見るため国営ひたち海浜公園に行ってきました。
10月19日の読売新聞朝刊の1面にひたち海浜公園のコキアの写真が載っていました。妻がそれを見てぜひ行ってみたいと言い出し、善は急げと20日に出かけました。
妻の希望で車でなく、JRとバスを乗り継いでいくことにしました。
常磐線柏発8時53分の「フレッシュひたち9号」で勝田まで約1時間です。平日の午前とあってガラガラでした。初めてだったので座席指定の切符を購入しましたが、全くの無駄、2人で1000円を損した感じでした。
勝田からは茨城交通の定期バスで約30分、終点の海浜公園南口で下車しました。
平日のこととていつも通りほとんどが高齢のご婦人です。私たちはあえて大勢のご夫人たちを避けて終点の南口まで行ったのですが、皆さんと一緒に西口で下車し、花を見ながら南口まで歩くのが楽なルートのようです。これはあとで気がついたことでした。
車の場合は中央ゲートで降りるのが便利です。なぜ茨城交通のバスが中央ゲートで停車しないのか、全く合点がいきませんでした。
南口で下車したのは私たちを入れて4人。南口は閑散としていました。
そこから中央ゲートに向けてのんびり歩きました。途中バラ園があり秋咲きのバラが見事でした。春咲きのバラに比べると花はやや小ぶりでした。
平日のためか、中央ゲートに近いプレジャーガーデンエリアの乗り物はあまり動いていませんでした。
ガーデンレストランで早めの昼食にうどんをいただきました。
そのあと中央フラワーガーデンでコスモスの大群落を鑑賞しました。コスモスにこれほど多くの種類があるのは知りませんでした。
最後は見晴らしの丘でコキアとコスモスを楽しみました。コキアははじめてみましたが、大きなボールのような植物でそれが赤と褐色に色づいていました。それが丘の斜面に一面に植えられていて、見事な景観を呈していました。
前回来たときは自転車で回ったのですが、自転車は専用道路しか走れません。公園全体を回るのには便利ですが、じっくり花を楽しむには歩いて回るほうが適しています。
もと飛行場の広大な公園、一部を回っただけでしたが、充実した1日でした。
写真はクリックすると鮮明になります。
| 固定リンク | 0
コメント