映画「沈まぬ太陽」のキャストとモデル
平成21年11月12日、柏のステーション・シアターで映画「沈まぬ太陽」をみてきました。月1回のシニアの割引日で800円で見られました。
前日大雨の中、車で柏の葉キャンパスのMOVIX柏の葉に「沈まぬ太陽」を見に行ったのですが、途中の道路が渋滞したうえ、映画館のチケット売り場が大混雑で映画の開始時間に間に合わず、入場をあきらめ無駄足になっていました。
上映時間3時間22分、途中10分間のインターミッションのある超大作です。評判どおり大変面白い映画でした。
映画の舞台は国民航空、NALです。映画の最後に、「この映画に出てくる団体や人物はすべてフィクションです」と出てきましたが、御巣鷹山のジャンボジェット事故が出てくるなど、日本航空、JALがモデルとなっていることは明らかです。
山崎豊子のこの小説が週刊新潮に連載されている間、JALの機内で乗客が閲覧できる雑誌から週刊新潮を取り除いていたという有名な話が残っています。
そして登場人物の多くはモデルがあります。小説のため必ずしもそのモデルの性格や行動が小説の人物と一致しているわけではありませんが、私の調べた範囲でまとめてみます。間違っていたらごめんなさい。なお数人のモデルがミックスしていることもあるようです。
出典はインターネット『論談:小説「沈まぬ太陽」余話(Ⅲ)』です。八木一夫を架空の人物としたのは出典になかったので私の推測です。
映画の人物 キャスト モデル
・恩地元 渡辺謙 小倉寛太郎
(御巣高山でのモデルは岡崎、矢野、岩田の各氏)
・行天四郎 三浦友和 架空の人物
・八木一夫 香川照之 架空の人物
・桧山社長 神山繁 松尾社長
・堂本社長 柴俊夫 高木社長
・国見会長 石坂浩二 伊藤淳二会長
・八馬忠次 西村雅彦 吉高淳
・和光監査役 大杉漣 服部監査役
・利根川総理 加藤剛 中曽根総理
・竹丸副総理 小林稔持 金丸副総理
・道塚運輸大臣 小野武彦 三塚運輸大臣
・井之本代議士 田中健 井上代議士
・龍崎一清 品川徹 瀬島龍三
伊藤忠相談役
瀬島龍三氏は同じ山崎豊子の小説「不毛地帯」では、主人公「壱岐正」のモデルになっています。
| 固定リンク | 0
コメント