« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月23日 (水)

ゆうあい倶楽部グラウンドゴルフ大会

 平成23年2月21日~22日、グラウンドゴルフ愛好者の会ゆうあい倶楽部で磯原温泉に行き、グラウンドゴルフを楽しんできました。

 参加者は男性11名、女性21名の合計32名、マージャンを楽しむ4名を除くとグラウンドゴルフは28名でした。平均年齢は70歳を超えていますが、皆さん大張りきりでした。

 当日は柏そごうの前に集合、磯原温泉「としまや月浜の湯」の送迎バスで9時少し前に出発しました。29名乗りのバスのため、役員3名は補助椅子利用です。

 12時少し前にホテルに到着、昼食を済ませてバスで早速会場の高萩青少年センター?の野球場に向かいました。ゆうあい倶楽部の公式戦のため、野球場にメージャーで計測して16ホールのグラウンドゴルフ場を設営しました。

 曇り空から時折太陽が顔を出しますが、浜風が冷たくちょっと寒い大会でした。16ホールを2回まわって大会は終了、ホテルに戻りました。

 温泉で温まった後、6時から表彰式と懇親会、尾頭付きの刺身やアンコウなべなど豪華料理をいただきました。

 2次会は飲み会やマージャンや入浴など思い思いに楽しみました。

 翌日は風弱く快晴、絶好のグラウンドゴルフ日和となりました。朝食後、バスで北茨城市の運動公園に行きました。昨日の海辺と違って山の中です。広々とした運動場は、野球場2面、陸上競技場やサッカーやラグビー場などにもなる多目的スポーツ広場です。

 そこにグラウンドゴルフ16ホールを設営しました。初日は女性プレーヤーのため50メートルのコースを40メートルに短くしましたが、2日目はルール通りに長くとりました。

 32ホール思い切りグラウンドゴルフを楽しみ、ホテルに戻って昼食を取った後、帰路につきました。

 途中大津港のさかなセンターで買い物、柏には予定通り4時半ごろに到着しました。

 楽しいゴルフツアーでした。幹事の八木さん、中山さん、いろいろ楽しい企画ありがとうございました。

Dsc03168

Dsc03169

Dsc03171

Dsc03154

Dsc03142

Dsc03148

Dsc03163

Dsc03164

| | | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

浅草木馬館で大衆演劇を鑑賞

 平成23年2月18日浅草の木馬館で大衆演劇の優技座の2月公演を鑑賞しました。

 千葉県の生涯大学福祉科25期Aの卒業生の会「七曜会」で見に行きました。合計27名が集まりました。

 木馬館は浅草寺のすぐそばにあります。入場前に浅草寺にお参りしみんなで記念写真をとりました。浅草寺からは建設中の東京スカイツリーの雄姿がすぐそばに見られました。

 優技座の公演は座長が市川英儒、女性2人を含む10人ほどの小さな劇団です。踊り2幕と演劇1幕で3時間半ほどの舞台でした。

 踊りは梅沢富美男の世界でした。座長の踊りはなかなかのものでした。将来大化けするかもしれません。

 我々のグループを除くと観客の9割が中高年の女性、気に入った役者が踊ると、舞台の下からお金を懐に差し入れます。なかには1万円札を帯止めに差し込む女性もいました。

 大衆演劇を見るのは初めてでしたが、貴重な体験でした。

Dsc03114

Dsc03125

Dsc03127

Dsc03130

Dsc03132

Dsc03134

| | | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

ニクーリンサーカスと野球体育博物館を楽しむ

 平成23年2月16日、東京ドームシティでニクーリンサーカスと野球体育博物館を楽しんできました。

 読売新聞販売店から東京ドームでやっているニクーリンサーカスの入場券の引換券をいただきました。指定された日に窓口に行き、入場券と引き換えられる券です。

 2月16日の11時からの興行を見るため、当日の9時20分にチケット交換所に行きました。90分前から入場券に交換できます。すでに多くの人が交換のため並んでいました。

 その引換券は、3000円の席と無料で交換できますが、1000円を払うと、6000円の席と交換することもできます。私は1000円を払うほうを選びました。

Dsc03094

Dsc03091

 入場券を手にした後、時間つぶしのために東京ドームに1階にある野球体育博物館を訪れました。

Dsc03111

 野球体育博物館は、野球に関するいろいろな展示物があります。

 まず目についたのが、2006年と2009年にジャパンチームが獲得したワールドチャンピオンカップでした。

Dsc03098

 野球の歴史やプロ野球の今までの名選手の写真や数々の記録やそれにまつわる展示物が目を引きます。高校野球や大学野球などアマチュア野球関係の展示物もあります。

 写真は400勝の金田正一投手のユニフォームと日米野球のベーブルースがモデルとなっているポスターです。昔のポスターは右から読みます。

Dsc03104

Dsc03106

 野球博物館の中には野球殿堂があります。野球殿堂はアメリカの野球殿堂にならって、1959年に作られました。

 そこには日本の野球の発展や隆盛に貢献した人の顕彰のモニュメントが功績の説明入りで飾られています。2011年までに殿堂入りした人は173人です。

Dsc03108

 サーカス開演20分前になったのでサーカス会場に行きました。サーカスの入場券引換所には前にもまして長い行列ができていました。

Dsc03112

 残念ながらサーカス会場内は撮影禁止なので写真はありません。

 ニクーリンサーカスは、サーカスの本場ロシアのモスクワ・ニクーリンサーカスの東京公演です。

 次のようなプログラムが演じられました。説明は主にいただいたパンフレットから取っています。

・タンブリング・アクト 世界でも屈指の実績を誇るアクロバット集団による体操の床運動を難しくしたような演技。

・フラフープ 美しい女性によるフラフープを自由自在に操る繊細でしなやかな演技。

・熊のサーカス 2頭の熊と熊使いによるユーモアあふれる演技で、ロシアンサーカスの代表的な熊の曲芸。

・ロシアン・バー 特製のバーを使用し、息の合った絶妙なコンビネーションによる驚異的な空中アクロバット。

・ジャグラー 最高峰の技が織りなす驚異のボールジャグリング。

・空中ブランコ 日本ではサーカスの代名詞ともいえる空中ブランコで、スリル満点の演技。

・綱渡り 男女2人による1本のワイヤー上でのアクロバティックな演技。

・犬のサーカス 人間顔負けのコミカルで可愛らしい犬の演技。

・デュオ・スパイラル 男女ペアが繰り広げるしなやかで人間離れした演技。

・空中ロープ ぶら下がった1本のロープを使って華麗に宙を舞う演技。

・ジギト(馬のサーカス) ステージを駆け回る馬上で人馬一体となって織りなすスピード感あふれる演技。

 いずれも素晴らしく、あっという間の2時間15分でした。

 

| | | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

メジャーリーグのスプリングキャンプが始まった

 平成23年2月14日アメリカのメジャーリーグベースボールのスプリングキャンプがアリゾナ州とフロリダ州で始まりました。23日までにはすべての球団がキャンプインします。

 今年は昨年から引き続き参加する選手が12名、新人はツインズの西岡剛とレンジャーズの建山義紀の2人、合計14名です。

アリゾナ州

・エンゼルス 高橋

・レンジャーズ 建山

・ドジャース 黒田

・ブルワーズ 斉藤

・マリナーズ イチロー

・カブス 福留

・アスレチックス 松井

フロリダ州

・オリオールズ 上原

・レッドソックス 松坂、岡島、田沢

・ツインズ 西岡

・ブレーブス 川上(マイナー)

・メッツ 五十嵐(マイナー)

 昨年のキャンプはメジャー13人、マイナー2人でしたので、1人減りました。岩村、松井稼、井川(マイナーから参加)がメジャーリーグを去ったのです。

 なお、一昨年のキャンプはメジャー15名、マイナー7名の合計22名でした。

 やはりメジャーリーグで生き残るのは簡単ではないようです。

 今年の日本人選手の活躍を期待しましょう。  

 

| | | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

やっとパソコンを切り替えた

 平成23年2月10日デスクトップパソコンをIBMNetVistaから、デルのVostro220に切り替えました。

 デルのパソコンは一昨年の9月に買っていたものです。IBMのパソコンは2002年11月に買ったもので、そろそろ壊れてもおかしくないと2009年にデルを買ったのです。

 ところがIBM製は頑張りました。全く壊れる気配はありません。愛着もあって今まで使い続けていました。ところが最近極端に遅くなりました。電源を入れてから使い始めるまでに5分くらいかかることもありました。

 2月になって友人のWEBサイトが読めないケースが発生しました。デルのパソコンでは読めるのです。ついにIBM製からデルに切り替えることにしました。

 デルも使える状態にはなっていました。ただ日常使わないため、ハードディスクにはデータは何も入っていません。データの切り替えが必要です。

 IBMのパソコンのデータのバックアップに使っていた外付けのハードディスクに、切り替えのスイッチをつけてデルからもアクセスできるようにしました。

 まずIBMのハードディスクのマイドキュメントの最新の内容をそっくり外付けディスクに移しました。メールアドレスや年賀状ソフトや写真ソフトのデータも外付けディスクに入れました。

 そのあとデルのパソコンに外付けディスクを接続してIBMのパソコンで使っていたデータをデルで使えるようにしました。新しいメールアドレスも設定しました。

 今日からデルを使い始めましたが、びっくりするほど速くなりました。

速くなるはずです。性能比較です。

            デル     IBM

・プロセッサ   2.93GHz  1.30GHz

・キャッシュ    3MB     256KB

・メモリー     2GB     256MB

・HDD      320GB     60GB

 でもIBMパソコンも引退したわけではありません。使いやすいソフトが入っています。私の部屋にはノートパソコンを合わせると3台のパソコンがあります。必要に応じて使い分けたいと考えています。

 

 

| | | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

大相撲八百長防止の私案

 大相撲が八百長問題で危機に直面しています。平成23年2月6日日本相撲協会は臨時理事会を開き、春場所の中止を決定しました。また年内の地方巡業を全て中止することになりました。

 事件の全容が解明されるまでは、大相撲は開催できないとのことから、5月場所の開催も微妙です。

 いままでに判明したことは、八百長は十両の千代白鳳、春日錦(現竹縄親方)、清瀬海、三段目の恵那司の関与が認定され、それ以外に10名の名前が挙がっています。ほとんどが十両力士です。

 なぜ十両力士が中心となって八百長をやったか、その理由は十両と幕下とは待遇に雲泥の差があるためです。十両以上は関取といわれ、以下の待遇を保証されます。相撲部屋では個室が与えられ、付け人がつきます。幕下に落ちると、待遇が落ち、逆に関取や親方の付け人になる必要があります。

 八百長は十両力士中心に、十両から陥落しないようにうまく星勘定を合わせるためやったのです。

<主な番付の待遇比較>

         幕下     十両       幕内

・月給     なし   103万6千円  130万9千円

     (幕下以下は替わりに本場所手当等がある)

・力士報奨金  なし    16万以上    24万以上

・優勝賞金   50万    200万     1000万

・マゲ     ちょんまげ       大銀杏      

・服装  着物・羽織・がいとう  紋付・羽織・はかま

・本場所まわし 黒色・木綿   カラフル・博多織しゅす

なお、三役、大関、横綱はそれぞれ地位に応じて、月給や力士報奨金が違います。

<八百長防止私案>

 私の勝手な案です。もう1回八百長が発覚したら大相撲はお終いでしょう。

 八百長を起こさないことが第一です。

・収入面での十両と幕下以下との差を少なくし、十両には付け人は付けない。

・審番団は無気力相撲を監視し、無気力相撲2回で黒星1つとする。

・八百長の懲罰規定(除名しかない)を明確に取り決め文書化する。

・親方の連帯責任を明確に取り決め文書化する。

・力士および親方に対し、八百長禁止について再教育をする

| | | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

手賀沼公園と遊歩道の梅

 平成23年2月5日、手賀沼公園と手賀沼遊歩道を梅の花を求めて歩いてみました。

 手賀沼公園と手賀沼遊歩道は桜の木の多さと比べると梅の木は少ないのです。数えてみると公園に紅梅が3本、公園と手賀大橋の間の遊歩道には白梅が3本あるだけでした。手賀大橋から先は調べていませんが、梅の木はほとんどないように思います。

 手賀沼遊歩道の白梅です。

Dsc03068_2

Dsc03071

Dsc03073

Dsc03069

 手賀沼公園の紅梅です。

Dsc03075_2

Dsc03078

Dsc03080

Dsc03082

 遊歩道で蝋梅の木が1本あることに気づきました。

Dsc03083

Dsc03084

 

| | | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

初めてのミステリーツアー

 平成23年1月26日~27日ミステリーツアーに妻と二人で参加し、新潟県湯田上温泉に行ってきました。

 クラブツーリズムの「4食+おやつ付 弊社Aランクの宿指定 絶景露天風呂とおもてなしの宿 お誕生日高級温泉ミステリーツアー」です。

 私の誕生月が1月だったので、クラブツーリズムからダイレクトメールが届き、お誕生祝いにと妻が賛成してくれたので、衝動的に申し込みました。

 ミステリーツアーはどこに行くか分かりません。分かっていたのは行先の天気は雪、寒いということだけです。 

 1月26日朝8時50分松戸駅前から、観光バスで出発、参加者はほぼ満席の44名でした。

 天気は快晴で風弱く絶好の観光日和です。

 三郷南インターから外環道に乗りました。

 Dc020201

  外環道終点から関越自動車道を進みます。途中のジャンクションは全て直進しました。正面に見えるのは榛名山です。

Dc020202

 関越トンネルを抜けるとそれまでの青空が消え、雪の新潟県となりました。

Dc020203

 いったん関越道を降り、「湯沢錦鯉ランド レストハウス越後」で昼食をとりました。山古志村の錦鯉がいっぱい泳いでいました。

Dc020204

 三条燕インターで関越道を降り、最初の立ち寄り場所「洋食器センター キタロー」でスプーンの製作実演を見学しました。燕市は、洋食器や刃物で有名です。

Dc020205

 次に向ったのが弥彦山の中腹にある弥彦神社でした。境内の雪の多さに驚きました。

Dc020206

Dc020207

 宵闇迫る5時20分、目的地の「湯田上温泉 ホテル小柳」に到着しました。

 早速温泉に浸かりましたが、すっかり暗くなっていて絶景露天風呂からは、はるか新潟平野の夜景が少し見えただけでした。

 ホテルの夕食は量がちょうどよく美味でした。写真にてんぷらと茶碗蒸しと味噌汁とデザートが加わります。

 食堂の外には巨大なかまくらが作られていました。

Dc020201_2

Dc020202_2

 雪は一晩中降り続き、新たに30センチほど積もりました。

 翌1月27日も雪です。朝9時ホテルを出発、まず行ったのは白鳥の飛来地「瓢湖」でした。約3300羽ほどの白鳥と数多くのカモ類がいました。

Dc020209

Dc020210

 次にたずねたところはヤスダヨーグルトの工場でした。工場見学をして1本ずつヨーグルトをいただきました。

Dc020211

 昼食前に阿賀野川の川下りを楽しみました。雪が激しく降っていました。

Dc020212

Dc020213

 昼食は川下りの場所の「魚匠」のレストランで取りました。

 そのあとは磐越自動車道に乗りました。会津若松に入る前のいくつかのトンネルをすぎると雪はほとんどやみました。会津若松の積雪量は新潟の半分くらいでした。

 会津若松でいったん磐越自動車道をおり、「漆器工房 鈴武」と「薄皮饅頭 柏屋」に立ち寄りました。

 それから再び磐越自動車道に乗り、郡山ジャンクションで東北自動車道に乗って一路松戸を目指しました。

 郡山に来ると雪は少し積もっているだけでした。東北道からは夕焼けが望めました。

 夕食は注文しておいたお弁当をバスの中でいただきました。松戸に着いたのは夜8時30分、家には9時過ぎに戻りました。

 なかなか面白いミステリーツアーでした。

 

| | | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

プロ野球キャンプが始まった

 平成23年2月1日、プロ野球キャンプが12球団一斉に始まりました。

 各球団のキャンプ地です。沖縄では10球団がキャンプします。

<セ・リーグ>

 ・中日 沖縄・北谷(~27)

 ・阪神 沖縄・宜野座(~17) 高知・安芸(19~25)

 ・巨人 宮崎・宮崎(~19) 沖縄・那覇(20~27)

 ・ヤクルト 沖縄・浦添(~25)

 ・広島 沖縄・沖縄(~13) 宮崎・日南(15~27)

 ・横浜 沖縄・宜野湾(~28)

<パ・リーグ>

 ・ソフトバンク 宮崎・宮崎(~23)

 ・西武 宮崎・日南(~24)

 ・ロッテ 沖縄・石垣島(~24)

 ・日本ハム 沖縄・名護(~25)

 ・オリックス 沖縄・宮古島(~17) 高知・高知(24~3/3)

 ・楽天 沖縄・久米島(~19)

 今年は話題の斉藤祐樹をはじめ、話題の新人や移籍組みの新戦力が加わりました。

 各球団の話題の新戦力です。

<セ・リーグ>

 ・中日 グスマン(オリオールズ)、佐伯貴弘(横浜)

 ・阪神 小林宏(ロッテ)、榎田大樹(東京ガス)

 ・巨人 沢村拓一(中大)、バニスター(ロイヤルズ)

 ・ヤクルト 七条祐樹(ブラジル)、バレンティン(レッズ)

 ・広島 福井優也(早大)、豊田清(巨人)

 ・横浜 森本稀哲(日本ハム)、須田幸太(JFE東日本)

<パ・リーグ>

 ・ソフトバンク 内川聖一(横浜)、細川亨(西武)

 ・西武 大石達也(早大)、牧田和久(日本通運)

 ・ロッテ 伊志嶺翔大(東海大)、マクローリー(ロイヤルズ)

 ・日本ハム 斉藤祐樹(早大)、オビスポ(巨人)

 ・オリックス 朴賛浩(パイレーツ)、寺原隼人(横浜)

 ・楽天 松井稼頭央(アストロズ)、岩村明憲(アスレチックス)

 テレビや新聞でのキャンプ便りが楽しみです。

 

| | | コメント (0)

よくやったザック・ジャパン

 平成23年1月29日(日本時間30日)、サッカーのアジアカップ・カタール大会の決勝戦で、日本はオーストラリアを延長戦の末1対0で破り、2大会ぶりに優勝しました。

 日本はここ6大会で4度目の優勝です。昨年のワールドカップでは予想を覆して決勝トーナメントに進み、ベスト16入りを果たしました。

 今回の優勝で日本はサッカー大国となったといえると思います。

 ザッケローニ監督は昨年8月の監督就任以来5勝3分け(PK勝ちは引き分け扱い)の無敗です。初の公式戦でタイトルを獲得しました。

 1月31日の読売新聞の社説には、「アジア杯優勝 日本サッカーの進化を見た」とのタイトルで、次のように出ていました。

 「アジアチャンピオンの座をチーム一丸となって奪回した。優勝カップを高く掲げる選手たちの笑顔は輝いていた。(中略)

 暗い話題が多い中、久し振りに胸がすくニュースである。私達に元気を与えてくれた代表選手たちの奮闘をたたえたい。(中略)

 アジア杯を制したことで、2014年のW杯への期待も膨らむ。その予選は今秋から始まる。アジアの各国は「打倒日本」を目指し、研究を重ねてくるはずだ。

 日本代表選手たちも一層、技を磨き、進化したアジアの王者の力を見せ付けてほしい。」

 サッカーはヨーロッパと南米に強国が集まっています。あえて言えば、アジア杯はいわばマイナーリーグのようなものです。ザッケローニ監督が試合後の食事の際選手たちに言ったように、「これがスタート」です。

 ワールドカップに向ってがんばってほしいと思います。

| | | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »