北海道家族旅行-その1
平成23年7月23日(土)から26日(火)まで、妻と長男夫婦と幼稚園年長組の孫娘との5人で北海道旅行に行ってきました。
長男の妻は札幌出身で北海道の地理には詳しいため、千歳空港でレンタカーを借り、4日間長男の妻の運転で回りました。
今回の旅行は妻の発案で、東日本大震災に遭遇した長男一家と旅を一緒にし、北海道の富良野や美瑛で花や美しい景色を楽しみ、積丹半島のウニを食べるのが目的でした。
台風6号の影響で北海道の天気予報はよくなかったのですが、予報が外れて、4日間ともいい天気でした。
妻と孫は自分たちの晴れパワーがおじいちゃんの雨パワーに勝ったと鼻高々でした。
4日間の旅を日記風にまとめました。
<1日目-7月23日(土)>
羽田発11時のスカイマークで出発です。
スカイマークの飛行機に乗るのは初めてです。座席にあった冊子で知ったのですが、スカイマーク社の機種はすべてボーイング-737とのこと。これはアメリカの優良航空会社のサウスウェスト航空の方針と同じです。機種を統一することによってコストを削減しているのでしょう。機内のサービスを少なくしコストを下げるのも同じです。
千歳空港で昼食にラーメンをいただきました。
そのあと空港からトヨタレンタリースの事業所までマイクロバスで移動し、トヨタWISHを借りました。NOAよりちょっと小さいワンボックスカーです。
千歳空港から道東自動車道に乗り、道央自動車道の三笠インターで降りて、一般道に出ました。
途中三笠市の桂沢公園で休憩した後、宿舎の新富良野プリンスホテルに5時半ころ到着しました。
夕食前に私は温泉、女性3人はホテルのニングルテラスを見物しました。
二ングルとはアイヌ語で「森の知恵者」と言われている伝説の森の番人のことです。ホテルの裏庭に、自然の素材のお土産店やコーヒーショップのログハウスが点在していました。
<2日目-7月24日(日)>
ゆっくり朝食をとってから「風のガーデン」を散策しました。
「風のガーデン」はホテルのすぐ裏にあり、フジテレビで放送された、倉本総脚本、中井貴一主演の同名のドラマの舞台となったところです。
風のガーデンに行くには歩きとマイクロバスの2つの行き方がありましたが、私たちはゆっくり周りの景色を楽しみながら歩きました。
約15分で到着、いろいろな草花とテレビでおなじみのグリーンハウスが迎えてくれました。
ホテルを12時に出発、富良野のラベンダー畑に向かいました。天気は晴れ、快調なドライブです。
ところが日曜日とあって駐車場はどこも満車、レストランも1時間待ちの状態でした。美瑛の丘に寄って、定山渓温泉まで行くには時間が足りません。
ラベンダー畑は車窓から見物、途中のホームセンターの食堂で昼食を取り、美瑛の丘に向かいました。
途中、十勝連山の見える深山峠で下車、雄大な景色を堪能しました。
美瑛の丘ではまず前田真三の写真で有名な拓真館を訪れました。美瑛の美しい風景を全国に広めた写真が飾られていました。
その横にはラベンダー畑がありました。
次に新栄の丘に立ち寄りました。そこからの雄大な眺めです。
美瑛町から旭川市に出て、道央自動車道を通って定山渓温泉に向かいました。
定山渓温泉の旅館「ふる川」に着いたのは夜7時45分でした。この日は今回の旅行で一番長い走行距離でした。孫娘は車の中で爆睡、着いたときは大泣きしましたが、すぐに機嫌を取りなおし、みんなで楽しく夕食をとりました。
翌朝撮った旅館の写真です。
| 固定リンク | 0
コメント