フラガールと津波の被害を見る
平成23年12月4~5日、クラブツーリズムの「いわき応援企画!きずなリゾート スパリゾートハワイアンズフリープラン1泊2日」の旅行に行ってきました。
東京都中推協の忘年会で6人が参加しました。お天気は快晴、朝10時にスパリゾートハワイアンズ宿泊送迎バスにて東京駅鍛冶橋駐車場を出発、首都高から常磐自動車道を経由して、13時頃ホテルに到着しました。
チェックインまでの時間を利用して昼のポリネシアンショーを見物、バイキング料理をいただいた後、夜のポリネシアンショーを楽しみました。
ポリネシアンショーは常磐炭鉱閉山後に生まれたフラガールのショーです。映画「フラガール」で一躍有名になrました。そして東日本大震災の後は、「震災復興 ニッポンに笑顔を ハワイアンズから元気を」をモットーに、全国きずなキャラバンを行いました。
そして10月1日にスパリゾートホテルハワイアンズが部分オープンすると同時に、いわきのホームグラウンドに戻ってポリネシアンショーを再開したのです。
明るく楽しいショーでした。
翌5日、塩屋崎灯台に行きました。
ホテルからバスで湯本駅に行き、湯本からいわきまでは電車に乗りました。いわき駅は以前は平駅でした。
電車が動いているのはいわき駅から5つ目の広野駅までで、その先は広野-亘理間が津波と原発のため不通になっています。
いわき駅から塩屋崎に向かうバスは海のそばの道路が不通のため、内陸部の停留所で降りて歩く必要があります。「下町」で下車し海岸沿いの道を歩きました。
途中私たちと同年代の男性が壊れかけた家の庭で作業をしていたので、仲間の一人が声をかけ、津波の時のことを聞きました。生々しく痛々しい話でした。
左の家がその人の家です。
多くの家が流されたため、遠くの塩屋崎灯台が見通せました。
津波の爪痕はいたる所に残っていました。
海沿いの堤防がなくなって応急措置が取られていました。
1時間ほど歩いて灯台近くに着きましたが、まだ修理中で灯台のある丘には登れませんでした。数日前に灯台の明かりがやっと以前の明るさに戻ったとのことでした。
美空ひばりのみだれ髪に碑は、近寄るとみだれ髪の歌が聞こえるはずでしたが、声が出ないようになっていました。津波の被害を考慮してのことではないでしょうか。
近くの学校の校庭にがれきの山ができていました。
別のバス停まで歩いてホテルに戻り、3時の高速バスで東京に向かいました。6時半東京駅着。
いろいろ考えることの多い忘年バス旅行となりました。
| 固定リンク | 0
コメント