京都家族旅行-その1
平成24年3月23日から25日まで妻と長女一家の合計6人で京都旅行に行ってきました。長女一家は長女夫婦と小学校を卒業したばかりと中学校を卒業したばかりのいずれも男の子の4人家族です。
<1日目-3月23日(金)>
東京発9時30分の新幹線「のぞみ23号」で旅のスタートです。行き先を京都に決めたのは上の孫の希望です。昨年修学旅行で京都に行ったのですが、台風のため十分見物できなかったため再挑戦です。下の孫は大好きな新幹線に乗るのが最大の楽しみでした。
お天気は予報通り、東京を出発した時は曇りでしたが、京都に着いたときは雨になっていました。
荷物を新都ホテルに預けた後京都駅に戻り、法隆寺に行くためJR奈良線に乗りました。奈良駅で関西本線に乗り換え、3つ目の法隆寺駅で下車すると、小僧の看板が迎えてくれました。
法隆寺は日本最初の世界遺産です。雨の法隆寺見物となりました。
雨のせいか観光客はそれほど多くなく、ゆっくり見物することができました。雨もまたいいものかもしれません。
法隆寺は飛鳥時代の姿を現在に伝える世界最古の木造建築として広く世界に知られています。
西院伽藍には五重塔、金堂が、東院伽藍には古い1万円札でおなじみの夢殿が静かにたたずんでいました。
夕食には関東ではあまり食べる機会のない串カツ店「串の坊」でいただきました。
そのあと駅前にそびえる京都タワーに上り雨の夜景を楽しみました。
| 固定リンク | 0
コメント