3回目の高齢者講習(NO.767)
平成26年12月3日に柏自動車教習所で高齢者講習を受けました。来年1月の78歳の誕生日での自動車免許更新に備えるためです。
前2回は我孫子自動車教習所で受けたので、今回も我孫子自動車教習所に申し込みました。
ところが我孫子教習所では誕生日の2か月前からでないと、講習の申し込みを受け付けないというのです。千葉県公安委員会のルールでは誕生日の5か月前から受け付けることになっています。2か月前というのは我孫子教習所だけの決め事です。
いつ頃なら空いているかと聞いたら、1月になるとのことでした。1月になると寒さも厳しくなり、場合によっては雪の日になる可能性があります。
なるべく早く受けたいと、柏自動車教習所に申し込んだところ、12月3日が空いているとのことで、柏教習所に決めました。違うところで受けるのも気分が変わり、興味がわきます。
12月3日は雲一つない好天、最高気温も13度くらいで寒さも感じませんでした。
柏駅の企業バス乗り場から、教習所の送迎バスを利用しました。車で行くことも考えたのですが、ちょっとわかりにくいところにあります。私の車はナビがついていません。結果的にバスで行ったのが正解でした。
参加者は6名、全員75歳以上のため「講習予備検査」を受けました。これは認知症の診断を行うものではなく、高齢者講習を実施するために、記憶力、判断力の状況を確認するものだそうです。
76点以上なら合格、49点未満は記憶力、判断力が不足、49~75はやや不足と判定されます。私は90点でした。
いくつか検査がありましたが、面白かったのは16種類の絵を見せ、いくつ思い出せるかという検査です。
初めは16種くらいなら簡単に思い出せると思ったのですが、3分以内に思い出せたのは11種でした。ところがヒントがつくと16種すべて思い出せました。
そのあとは高齢者が運転するときの注意点をまとめたビデオを見せられ、事故の説明がありました。
運転のシミュレーターと目の検査のあと、実際に運転させられました。これで落ちることはないのですが、教官と同乗者を乗せての運転は緊張しました。
普段は軽自動車なので、車の大きさの違う普通車は勝手が違い、S字運転では縁石に乗り上げました。
次回は81歳時の講習です。受けるかどうかはその時になって考えましょう。
| 固定リンク | 0
コメント