北八ヶ岳と新穂高温泉のロープウェイに乗るツアーその1(NO.837)
平成27年8月12日、13日クラブツーリズムの「雲上の世界から見るアルプス絶景アルバム 奥飛騨温泉の佳宿・新穂高温泉山のホテル2日間」というツアーに妻と参加しました。
千葉県松戸から「リクライニング可能」「トイレ付」のゆったりシートバスで新穂高ロープウェイ、北八ヶ岳ロープウェイ、乗鞍スカイラインを利用するのが目玉のワンランク上のプレミアムステージのツアーでした。
しかし結果は1日目はお盆の帰省の大渋滞に巻き込まれ、2時間遅れの到着。2日目は低気圧にまともにぶつかり、朝から雨と霧で山は全く視界が効かないというなんとも大変貴重な経験をすることになりました。
妻は9月初めの日程に申し込むつもりでしたが、9月は台風に遭う恐れがあり8月より寒くなるという私の意見でこの日程にしたのです。今回のアンラッキーな旅行の全責任は私にあります。
その様子を2回に分けて旅行記にまとめました。参加者は約40名、いつもと違って若い人も目立ちました。
第1日目(8月12日-水) 天気は晴れのち薄曇り。
松戸の集合時間は午前8時、我孫子駅から松戸駅までは15分くらいなのでいつもより楽です。
松戸を出発したのは8時5分、外環道の始点から、関越自動車道、圏央道、中央自動車道を通って諏訪南インターで下りました。
関越道に入ってしばらくするとお盆の帰省の渋滞が始まりました。関越道の三芳PAに着いたのは9時15分でした。
圏央道は空いていましたが、中央道に入る八王子ジャンクションが大混雑、中央道に入るのに1時間以上かかりました。
中央道も最初は渋滞していましたが、しばらく走ると普通に走ることができました。ただPAに3回入りましたが、そのときには待たされました。
諏訪南インターで下りたあとは、ビーナスラインやメルヘン街道を通って、14時50分北八ヶ岳のロープウェイ駅に着きました。約2時間の遅れでした。
北八ヶ岳ロープウェイは、八ヶ岳連峰の北に位置する北横岳と縞枯山の間にかかり、山麓駅(標高1771m)から山頂駅(2237m)までの高低差466mを約7分で駆け上がります。
山麓駅です。
またそこから坪庭自然園が広がっていました。1周30分くらいなので足元に注意しながら回りました。
また遠くには南アルプス、中央アルプス、北アルプス、乗鞍岳、御嶽山などを見ることができました。ただ写真には写りませんでした。
北アルプスの槍ヶ岳がはるか遠くに見えましたが、これからその向こうまで行くことを考えるとまだまだ道は遠いと感じました。
16時30分ロープウェイの駅を出発、諏訪インターから松本インターまで中央道、長野自動車道を走り、松本から野麦街道を通りました。この道は上高地や高山に行ったとき何度も通った道です。しばらく松本電鉄と並行して走ります。
安房トンネルに入る前にはどっぷりと日が暮れました。
19時25分新穂高温泉「穂高荘山のホテル」に到着しました。部屋に荷物を置いてすぐ夕食です。飛騨牛のしゃぶしゃぶなどの和食膳をいただきました。
そのあと温泉に入りました。二人とも長い旅で疲れましたが、いい湯だったためかなり疲れがとれました。
| 固定リンク | 0
コメント