3回目の「シャウティング フォックス」演奏会(NO.845)
平成27年9月6日男声合唱団「シャウティング フォックス」の第13回定期演奏会を我孫子市のふれあいホールで聴きました。ふれあいホール1階の看板です。
シャウティング フォックスの演奏会を聴くのは3回目になります。前回の演奏会については2013年10月3日の手賀沼通信ブログに載せました。
演奏が始まると撮影禁止なので開演前に会場の写真を撮りました。開演15分前でしたが大勢のお客さんが入っていました。
今回も大久保光哉さん指揮、ピアノ伴奏は長山絵美さんです。
プログラム第1部は男声合唱組曲「沙羅」でした。初めて聴きましたが、重厚な感じの曲でした。
第2部は「FOX愛唱曲から」9曲でうち7局はよく知っている曲でした。
第3部は指揮者の大久保光哉さんの独唱で、「魅惑のロシア歌曲」と題して、チャイコフスキーの3曲、ラフマニノフの2曲をロシア語で歌いあげました。
プログラムの解説に、「なおこの『第3部・独唱』は『FOXの演奏だけでは≪木戸銭返せ≫との怒号が飛ぶかもしれない』との師匠の周到な心配り(?)から企画されたのかもしれない」とありました。
第4部はロシア音楽メドレーで「遥かなるロシアの大地」でした。
若いころ通った「うたごえ喫茶」でよく歌ったロシア民謡が中心の15曲でした。
2年前の演奏会から皆さんそれだけお年を加えられましたが、その分上達もされた感じを受けました。楽しい演奏会でした。
| 固定リンク | 0
コメント