2015 ジャパン バードフェスティバル(NO.860)
平成27年10月31日と11月1日、我孫子市のアビスタ、手賀沼親水広場、水の館、鳥博広場、鳥の博物館、山階鳥類研究所の6つの会場で2015ジャパンバードフェスティバルが開催されました。
今年は1日目に親水広場と水の館と鳥博広場を見に行きました。午後2時ころから行ったので時間が足りずアビスタは2日目に見ることにしました。
手賀沼遊歩道から会場に向かうと、まず船上バードウォッチングの受付がありました。乗る時間がなかったのであきらめましたが、船の上から鳥を見るのも面白いのではないでしょうか。
光学機器関係のテントの前には多数の望遠鏡の放列が見事でした。
親水公園や鳥博広場ではゆるきゃらに会いました。我孫子のうな吉と小笠原のめぐろんと下田のぺるりんです。
3階の研修室では全日本フォトコンテストの展示をやっていました。
親水公園では観客が思い思いに楽しんでいました。曇り空でちょっと寒そうでした。
2日目の11月1日は前日と違って暖かい日差しが降り注ぐ絶好の鳥博日和となりました。
手賀沼公園では鳥の凧揚げを楽しんでいる人がいました。鳥の凧は無料で貸し出していました。
2階の広場では子供のための小鳥のペインティング教室が開かれていました。
鳥のカービング展もありました。以前は水の館で大々的にやっていたのですが、ささやかなものになりました。
小学生や中学生の描いた愛鳥週間のポスターが飾られた部屋です。
鳥の博物館はバードフェスティバルの2日間は入場無料となっていました。
山階鳥類博物館は見学会に解放されました。
バードフェスティバルは秋の楽しみの一つです。
| 固定リンク | 0
コメント