ピョンチャン・オリンピックが始まった(NO.1097)
平成30年2月9日第23回冬季オリンピック・ピョンチャン大会が開幕しました。
参加選手は92か国・地域から約2900人、冬季オリンピック史上最多です。9日から25日まで、7競技102種目が行われます。
日本からは124人の選手が参加します。開会式の旗手は冬季オリンピック史上最多となる8度目の出場を果たしたスキージャンプの葛西紀明(45歳)氏が勤めました。
日本選手団の斉藤団長は複数の金メダルを含む9個以上のメダルを目標にしています。
今大会は北朝鮮の参加が急きょ決定し、韓国と北朝鮮は朝鮮半島旗を掲げて合同行進しました。またロシアはソチ大会で組織的なドーピング違反に問われ、IOCから国としての参加を拒否されました。潔白が証明された選手のみがOAR(Olynpic Athlete from Russia)として参加します。
私が経験する冬季オリンピック大会は1952年の第6回オスロ大会以来18回目となります。
開会式に先立って行われた団体フィギュアスケートの男子ショートプログラムで宇野昌磨選手が10チーム中の首位に立ちました。ペアと合わせると3位です。アイスダンス、女子ショートプログラムと合わせて5位以内に入るとフリーに進めます。
ピョンチャンは時差がないので普通にテレビが見られます。これからの日本選手の活躍に期待しましょう。
| 固定リンク
コメント