本土寺にアジサイを見に行く(NO.1134)
平成30年6月4日、千代田線北小金近くのアジサイ寺の本土寺に行ってきました。
我孫子市では2012年までは手賀沼遊歩道沿いのあやめ園で毎年あやめ祭りをやっていました。そこには花菖蒲とアジサイがきれいに咲いていたのですが、2012年が花を管理する人手が不足したため最後のあやめ祭りとなりました。
昨年の6月22日に久しぶりに本土寺でアジサイと花菖蒲を見ようと行きました。ちょっと時期が遅かったため花が元気を失っていました。
今年はどこもどの花も早く咲いたため昨年より半月以上も早い4日に行ったのです。今年はちょっと早かったようですが、みずみずしいアジサイが楽しめました。
当日は30度近い暑さだったため、遅く出かけて現地に4時少し前に着きました。遅かったためか人出は少なく、ゆっくり花を眺めることができました。
ところが花菖蒲は手入れが悪かったため、ひどい状態になっていました。雑草の中に花菖蒲が咲いていました。
本土寺でもそれを認めてお詫びのプラカードをかけ、来年はしっかり手入れすると書いていました。
見終わったのが4時半ころだったためか、いつも立ち寄るお土産屋が、行きには開いていたのに帰りにはシャッターを閉めていました。残念ながらシイタケの佃煮を買いそびれてしまいました。
アジサイの木や花を売っている花屋も月曜日は休みのようでした。観光地にしてはさびしい本土寺でした。
| 固定リンク | 0
コメント