2回目の名戸ヶ谷あびこ病院入院-1(NO.1176)
平成30年10月7日大腸憩室出血で名戸ヶ谷あびこ病院に入院しました。
平成28年10月8日に入院してからちょうど2年後に再発しました。
前回は2度に分けて「名戸ヶ谷あびこ病院入院記」をブログに書きました。今回は前回の入院記とだぶらないよう、日ごとにまとめてみます。やはり2回です。
10月7日(1日目)
午後3時ころトイレに行ったところ便器が血で赤く染まっていました。前回の経験から大腸憩室出血に間違いないと判断し、名戸ヶ谷あびこ病院に電話しました。
連休初日の日曜日でしたが、救急車でなく自分で来れたら来てほしい、当番医が対応するとのことでした。妻は柏に出かけていたので電話で呼び出し、いそいで帰ってもらいました。
妻が戻るまでに、入院に間違いないと判断して必要なものをそろえました。この病気は痛みがないので動けます。ただその間にもトイレに4回通い出血が続きました。
16時30分に病院に到着、日曜日で自己申告のため、待合所でかなり待たされました。その間もトイレで出血、呼ばれた後は血液検査、尿検査、CT、レントゲンと検査が続き、約1週間の入院が宣告されました。前回は11日間でしたので、ちょっとホッとしました。
610号室に入りました。妻は8時過ぎまでいてくれました。結局この日は10回トイレで出血しました。出血止めの点滴が翌朝まで続きました。
10月8日(2日目)
入院以後出血止めの点滴が続きました。出血は朝と夕方。食事は出ません。妻と娘夫婦がお見舞いに来てくれました。
10月9日(3日目)
連続して点滴。出血止めの点滴は2本までしか連続できないので、間に栄養剤の点滴が入ります。食事は出ません。
連休があけたのでクラブツーリズムに予約していた14日からの3泊4日のツアーをキャンセル、30%のキャンセル料をとられました。妻に市役所に行き高額医療限度額認定書をとってきてもらいました。
10月10日(4日目)
昨日から出血が止まったので昼食から10%のおかゆの食事が出ました。夜の点滴もなくなりました。点滴がなくなるとホッとします。
入院以来時間を持て余して、テレビと読書で過ごしました。退院するまでテレビカードは6枚使いました。入院中大半は午前中はメジャーリーグの野球、夜は日本のクライマックスシリーズです。
10月11日(5日目)
夜中に出血。朝は3分がゆでしたが、出血のため昼食から食事がなくなり、オールナイトの点滴が復活です。出血のため1周間で退院できる望みはなくなりました。
| 固定リンク | 0
コメント