住んだ場所の思い出-その11 千葉県我孫子市「我孫子台マンション」(NO.1418)
1974年(昭和49年)8月、立川市のけやき台団地から、千葉県我孫子市の「我孫子台マンション」に引っ越しました。
我孫子台マンションに住んだのは、
・1974年8月~1975年7月 11か月間
・1978年3月~1984年5月 6年2か月間
です。2回に分かれているのは仕事で仙台に赴任していた期間があるためです。初めて自分の持ち家に住むこととなりました。初めて住宅ローンを組みました。
我孫子台マンションは常磐線の我孫子駅から徒歩7分くらいで、我孫子市では初めての本格的なマンションでした。けやき台団地は5階で階段の上り下りが大変でしたので、今度はエレベーターはついていましたが1階を選びました。3LDKで広さはけやき台団地の45平米から73平米と広くなりました。団地では階段ごとに縦のお付き合いがありましたが、マンションでは階ごとの横のお付き合いとなりました。
徒歩1分の所に手賀沼と手賀沼公園がありました。子育てには恵まれた環境でした。
振り返ってみると、我孫子台マンションに越してからマンションを出るまでは仙台の時代も含めて10年間でしたが、この期間は仕事は別として家庭的には子育ての10年間だったように思います。ただ子育ては実際は妻が行ったことで、私はそばで見ていただけだったようにも思います。
我孫子台マンションでの新しい生活が始まって間もなく、翌年の6月初めに日本アイ・ビー・エム仙台営業所への転勤が決まりました。仙台での家探しなどもあり、最初の我孫子台マンションでの思い出はあまり記憶に残っていません。長女の7歳の七五三のお祝いを近くの子の神権現で行った記憶くらいです。長女は1974年9月に我孫子第四小学校に転校しましたが、1年後にはまた転校が待っていました。
私は6月に仙台へ行き、家族は夏休みが始まると同時に仙台に引っ越しました。
そして2年8か月後の1978年3月にまた我孫子台マンションでの生活が始まったのです。長女は我孫子四小の5年生に戻ってきました。長男は四小に1年生として入学しました。そしてマンションを出るときには長女は我孫子高校2年生、長男は白山中学校1年生になっていました。
この間、私の職場もいろいろ変わりましたが、それは「職場の思い出」シリーズで書くつもりです。
我孫子台マンションの周りも大きく変わりました。手賀沼公園が整備されきれいになりました。すぐ近くの道路の両端が延びました。西側は北柏まで道路が作られ最終的には国道16号につながりました。東側は湖北までの道路が作られ布佐につながりました。この道路は「ふれあいライン」と呼ばれています。
手賀沼遊歩道の桜並木の美しさは驚きでした。今は手賀沼の護岸工事のためその美しさはなくなりました。手賀沼の花火大会にも感動しました。今は柏市が加わり規模が大きくなりました。長男とは手賀沼で鯉釣りをしました。家族でよく旅行を楽しみました。1982年12月には新しい家族が増えました。ヨークシャテリアの子犬「ロッキー」を飼い始めたのです。
1983年に突然妻の両親と一緒に暮らすことが決まりました。我孫子台マンションと妻の両親の国立の家を売って、我孫子に2世帯住宅を作りました。9月に建築が始まり翌1984年5月完成、引っ越しました。我孫子市若松、我孫子台マンションから歩いて10分くらいのところです。マンション暮らしから1戸建て住宅に住むことになるとは思いもよりませんでした。
| 固定リンク | 0
« 日本ではコロナの感染者が20万人を超え、イギリスでは感染力の強いコロナ変異種が生まれた(NO.1417) | トップページ | 住んだ場所の思い出-その12 仙台市中山ニュータウン(NO.1419) »
コメント
日本超人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店
当店は主に経営する商品:かばん.バッグ .財布 .キーケース. 手帳.腕時計など.
人気の商品が大いに安くて売りま。
スーパーコピー わからない 英語 https://www.copyko.com/damierwallet-n61721_r554.html
投稿: スーパーコピー わからない 英語 | 2024年5月27日 (月) 09時22分