コロナの世界の感染者が1億人を超えた(NO.1429)
アメリカのジョンズ・ホプキンス大の集計によると世界の新型ウィルス感染者の累計が、1月26日(日本時間27日)ついに1億人を超えました。
世界の人口から換算すると77人に1人が感染したことになります。また死者数は215万人を超えました。
アメリカが最も多く2544万人以上で世界の約4分の1を超えています。次いでインド、ブラジル、ロシア、イギリスの順となっています。ここ1週間をみるとアメリカ、イギリスは減少傾向にありますが、世界全体ではまだまだ予測はつきません。
日本は1月27日現在感染者は37万4017名、死者は5387名です。ここ数日は感染者は減りつつありますがまだ予断は許せません。おそらく2月7日の緊急事態宣言解除は先に延ばす必要があると思います。
WHOによるとワクチンの接種が約50か国で始まっています。日本では早くて2月下旬からとのことですが、ここでも日本政府の対応の遅さが目立ちます。なんで遅くなったのかは知りませんが、すべてにおいて対応の遅さが出ているので今更文句を言っても仕方がないでしょう。
ただこれからはオリンピック、パラリンピックが控えているので遅れを取り戻すようしっかりと対応してもらいたいと思います。
| 固定リンク | 0
コメント