3度目の緊急事態宣言が沖縄以外は解除された(NO.1480)
令和3年6月20日、10都道府県に出されていた緊急事態宣言が沖縄以外は解除されました。
沖縄は7月11日まで延長となり、北海道、東京、愛知、京都、大阪、兵庫はまんえん防止措置に移行、広島、岡山は解除です。まん延防止措置が出ていた、埼玉、千葉、神奈川は7月11日まで継続、岐阜、三重、は解除となります。
すっきり一斉解除と行かないのは感染状況や医療のひっ迫が目覚ましく改善したと言えないためと思います。国民の気のゆるみとワクチン接種の遅れが最大の原因でしょう。
千葉県はまんえん防止措置が継続されますが、対象となる市は継続と解除と新規対象の市が発表され、わが我孫子市は対象から外れました。根拠ははっきりしませんが、我孫子が外れたので一安心です。
緊急事態宣言とまんえん防止措置との違いがいまいち不明確です。そのうえ自治体によって、制限や自粛の内容が異なるので理解するのが大変です。お店や施設の方も混乱するところが出てくるのではないかと心配しています。
日本の場合は外国のロックダウンや禁止でなく、自粛なので罰則がなく、自粛しないところが出てきているようです。
オリンピックとパラリンピックの観客制限もまだはっきり決まっていません。私は以前から無観客で行うべきと思っていましたが、尾身会長も同じことを言われています。感染の状況次第で決めるようですが、早く決断したほうが混乱しません。いろいろ利害が対立しているので決められないようですが、基準をオリンピックを無事に終えること、感染を拡大しないことに絞って決めるべきと考えます。
| 固定リンク | 0
コメント