« クルマの思い出 乗用車とバイク(NO.1612) | トップページ | 安部元首相の突然死とコロナが第7波に突入(NO.1614) »

2022年7月 7日 (木)

PC,無線ラン、デジカメ、携帯などの思い出(NO.1613)

 初めてPCを購入したのは1994年(平成6年)12月でした。57歳の時です。日本アイ・ビー・エムやアコムの職場ではPCを使っていましたが、個人で持つのは初めてでした。

 IBMのPS/V VISIONで、本体とプリンターとモデムをあわせて約25万2千円でした。今のパソコンと比べるとはるかに機能が劣りますが、驚くほど高額でした。

 そして翌年1月にはパソコン通信専用にNTTの電話回線を6万4千円で購入しました。私がいつからインターネットを使い始めたのかはっきりした記憶はありませんが、インターネットの接続や電子メールの送受信は、NTTのISDNのデジタル回線を通じて行っていました。4月にはマイクロソフトのオフィスを入れ、マルチプラン、DOSワープロを外しています。

 PCはだんだん機能が向上し価格が安くなったので、今使っているのは8台目です。4台目まではIBM製でしたがその後IBMがPCの生産を中止したため、5台目からはデルのPCになりました。デスクトップが5台、最近は2台続けてノートパソコンです。

 最近はスマホが手軽に使えるので、パソコンからスマホに乗り換える人が増えていますが、私はパソコン派です。手賀沼通信や手賀沼通信ブログを書くにはPCのほうが使いやすいからです。

 2000年6月、テレビをアンテナからタイタス(今はJCOMになっています)のケーブルテレビに替えました。妻の希望でいろいろな番組を見るためでした。その際ネットの接続もタイタスの回線が利用できることを知りました。当時我が家は妻と長男もPCを使っていて、ネットには私と妻は同じNTTのISDNの回線を、長男は自分で回線を引いて利用していました。タイタスの回線を無線LAN経由して3台のPCとつなげば、速度は8倍以上になり回線の費用も大幅に安くなることがわかりました。

 2000年7月メルコ社製の無線LANの機器を買い求めました。いまの無線LANと違って、当時の製品は、エアステーション、スマートハブ、有線LANボード(私のPC用)、無線LANカード(妻と長男のPC用)ストレートケーブルからなっており、合計約7万1千円かかりました。

 最初のセットアップで機器の不具合があり、動き出すまでに機器の取り換えなど時間がかかりましたが、使い始めると無線LANは快適でした。PCは家の中どこに持っていってもインターネットや電子メールを使えました。電話回線の場合はつなぎっぱなしというわけにはいきませんでした。料金が加算されるからです。無線LANはそれを気にする必要がなくなりました。

 その後何台か取り換え今は4台目になっています。機器も本体だけでよく、プリンターも接続できます。価格も格段に安くなりました。

 デジカメは1998年4月に購入したソニーのデジタルマビカが最初です。61歳の時でした。まだデジカメが世に出始めたころで、デジタルマビカは高い買い物となりました。定価10万7千円で、41万画素、記憶媒体はフロッピーディスクでした。フロッピーは当時のパソコンの記憶媒体でいまならUSBに代わるものです。写真が直接フロッピーに撮れるのがいいと思って買ったのが失敗でした。フロッピーは記憶容量が小さかったのでとれる枚数が少なく、41万画素のため焦点ボケのような写真になりました。

 仕方なく同じ年の11月にキャノンIXYを購入しました。その後デジカメも次々といろいろなメーカーから新しいカメラが出てきて、高性能化するものと、携帯に便利な軽くて安いものとなりました。私は写真そのものの趣味はないので、旅行や日常生活を記録するのに便利な小型デジカメを愛用しています。いまのカメラは5台目です。

 携帯電話は人よりだいぶ遅く持つことになりました。東日本大震災後のことです。ガラケーでした。長男一家が仙台赴任中に被災したため、やはり携帯があったほうがいいと感じたからです。

 そして今はスマホに替えましたが、スマホを持ったのは家族9人中9番目でした。いまはスマホの使い方を孫に教わっています。

 パソコンからデジカメまでは時代の先のほうを走っていましたが、今は時代の後方から追っかけている感じです。

|

« クルマの思い出 乗用車とバイク(NO.1612) | トップページ | 安部元首相の突然死とコロナが第7波に突入(NO.1614) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クルマの思い出 乗用車とバイク(NO.1612) | トップページ | 安部元首相の突然死とコロナが第7波に突入(NO.1614) »