2025年日本10大ニュース(NO.1956)
2025年12月18日、読売新聞読者が選んだ「2025年日本10大ニュース」が決まりました。
1 大阪・関西万博が開幕
2 クマ襲撃相次ぐ
3 自民党総裁選で高市早苗氏勝利、初の女性首相に
4 コメ価格高騰、政府備蓄米の放出
5 大谷、山本、佐々木が活躍 ドジャース連覇
6 読売巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄さん死去
7 埼玉県八潮市で道路陥没、トラック転落で男性死亡
8 ノーベル賞日本人2人が選ばれる
9 参院選で自公が過半数割れ
10 今夏の平均気温最高に
読売新聞が用意した57項目から10項目を選んで応募する方法です。有効応募総数は昨年の24,675通よりやや少なく22,421通でした。年代別では70歳代が一番多く31%でした。それに次いで多かったのは60歳代で25%、3番目は19歳以下の19%でした。応募者の比率の数字は昨年とまったく同じでした。
全項目的中者は昨年の3名から大幅に増えて30名でした。全体では昨年同様6項目的中者が最も多く22.8%でした。
私も応募しました。昨年は8項目的中でしたが、今年は9項目的中しました。惜しかったです。9項目的中者は全体の3.1%でした。
7の代わりに、30位までに入らなかった
「デフリンピック東京大会が開幕」
を選びました。
自分の耳が遠くなったので耳の悪い人の大会に関心を持ったのですが、社会全体ではまだまだ関心が薄いようです。
大谷選手は5年連続で10大ニュースに登場しました。素晴らしいですね。おそらく来年も10大ニュースに選ばれるのではないでしょうか。
| 固定リンク | 0


コメント