2022年4月 9日 (土)

免許更新をやめたのでバスの割引証とタクシー利用券をもらった(NO.1586)

 令和4年3月7日、長女の運転で流山免許センターに行き、私と妻の「運転経歴証明書」をもらってきました。私は昨年1月の、妻は今年3月の免許更新をしなかったため、免許センターで1100円を払って運転経歴証明書がもらえます。地元の警察でももらえますが時間がかかります。

 私は運転免許が失効していたためもらえないと思っていたのですが、妻がスマホで調べてもらえることがわかりました。ただ私の場合は失効していたため、申請の際写真が必要でした。

 なぜ今更運転経歴書をもらったかというと、それを我孫子市の市役所に持参して手続きをすれば、バスの割引券とタクシーの利用券がもらえると分かったからです。阪東バス・あびバスの全線で使える4年間有効の約半額割引券です。約半額というのは、下車時に写真を張り付けた「阪東バス・あびバス免許返納割引証」を見せて現金で10円単位の支払いをするからです。スイカは使えません。5円の端数は切り上げとなります。

 その割引証には200円単位のタクシー利用券が20枚付いていました。タクシーは我孫子に関係するタクシー5社と市内個人タクシーで利用できます。なおこの割引証をもらうにも写真が必要でした。

 我孫子駅やショッピングや病院などに行くにはバスを利用するため役に立ちます。ただ割引券をもらうまでの手続きが面倒です。免許センターや警察や市役所も近くではありません。そのためこの制度を利用している人はそれほど多くないのではないかと感じました。

| | コメント (0)

2022年3月19日 (土)

約21年乗った車を廃車にした(NO.1579)

 2022年3月18日、20年と8か月乗った車を廃車にしました。軽自動車のホンダライフです。

Conv0002_20220319104801

Conv0001_20220319104801

 私は昨年1月の84歳の誕生日に免許の更新をしませんでした。その後妻が運転していたのですが今年の誕生日の免許更新をやめることにしたため、廃車にすることにしたのです。

 購入したのは2001年7月13日です。20年8か月で走行距離は17030キロでした。

Conv0003_20220319104901

 1年間の走行距離が平均約824キロ、月間では平均約69キロです。自家用車として極端に少ない走行距離だと思います。買い物、病院通い、趣味の会、人の送り迎えなどが主な用途で、通勤や旅行には使ったことがなかったためです。

 無事故で、スーパーで当て逃げされた小さな傷が残っていますが、エンジンは絶好調、バッテリーは昨年末に取り換えたばかりであと数年は乗れる車でしたが、残念ながら運転手のほうがガタが来た感じとなりました。

 廃車の方法は長男がネットで調べて、カーネクストに依頼してくれました。陸運局などへの廃車の手続きはカーネクストがやってくれ、15000円で売れることになりました。

 3月18日に引き取りにきてトラックで運んでいきました。私はもう2年以上運転はしていなかったのですが、運ばれていく車を見て寂しい気持ちになりました。

Conv0004_20220319105101

Conv0005_20220319105101

| | コメント (0)

2022年2月 3日 (木)

3種類の補聴器を使う(NO.1562)

 2022年1月ニコン・エシロールの補聴器を購入しました。これで3つの補聴器を使い分けることになりました。

 年齢とともに耳が聞こえにくくなりましたが、常時補聴器を付けるほどではありません。以前は演芸会や講演会を聞くときや大勢で集まるときに補聴器を使っていました。片耳で済ませています。

 今年からは妻と話すときや家族で集まるときにもつけるようにしました。補聴器は自分のためだけではなく、相手にとっても役に立つことが分かったからです。私のために気を使って大きな声を出さなくてもいいわけです。

 3つの補聴器は使ってみるとそれぞれ一長一短があります。時と場所に応じて使い分けるようにしています。

Conv0001_20220203143501

①美聴だんらんPH-200 シナノケンシ製 2015年3月購入 29800円

 (特徴)本体とイヤホンが別になっており、本体は首にかけるか胸ポケットに入れる。電池は単4型乾電池

 (利点)耳栓が9種類12個あり耳に合わせて使える。左右どちらの耳でも使える。音量調整が簡単。聞きやすい音質。

 (欠点)持ち運びが煩雑。常時つけるには適しない。

②ONKYOデジタル補聴器OHSーEH21 オンキョー製 2020年11月購入 29800円

 (特徴)耳掛け式で眼鏡の下にかける。電池はPR41空気電池

 (利点)常時装着可能。左右どちらかにセット可能。聞きやすい音質。

 (欠点)左右どちらにつけるかきめて耳の長さに合わせてセットする必要がある。セットしたものが外れやすくセット用品は予備を購入したほうがよい。

③Nikonデジタル耳穴型補聴器NEF-M100 ニコン・エシロール製 2022年1月購入 21800円

 (特徴)耳穴にすっぽり入れて使う。電池はPR41空気電池

 (利点)常時装着可能。装着が簡単。他の2つより安価

 (欠点)左用と右用では違うのでどちらで使うか決めて購入する必要あり。テレビなどの電波で雑音が入りやすい。

| | コメント (0)

2020年9月23日 (水)

ついに第3のビールが値上げに(NO.1383)

 令和2年10月1日にビールの新ジャンル商品(第3のビール)が350ミリリットル缶が10円値上げになります。

 ビール類の税率が変更になるためです。350ミリリットル缶の第3のビールの税率は28円から37.8円に値上げされ、代わりにビールの税率は77円から70円に下がります。これは2014年10月に発表された酒税の統合方針が今年の10月に動き始めたということです。

 2023年10月には第3のビールの税率は発泡酒と同じ46.99円に上がります。その際ビールの税率は63.35円に下がります。そして6年10月には3つのビール類の税率は54.25円に統一されます。

 なぜこんな複雑なことになったのでしょうか。そもそも最初にビールが市場に出た時、ビールは日本酒や焼酎と比べると贅沢品とみなされました。そのためビールの税率は他の酒類間で群を抜いて高額な税率を課されました。国際的にみてもビールの税率はドイツの17倍、アメリカの10倍となっています。

 そこでビール会社はビールを安く飲んでもらおうと、いろいろ知恵を絞って税率の低い発泡酒や第3のビールを創り出してきました。ところが、政府・与党は税収の下がることを恐れビール類の酒税を高値安定に統一することに決めたのです。2026年の統一税率でも、日本の税率はアメリカの7倍、ドイツの14倍になります。日本酒やワインは23年10月に35円に統一されるので、約20円ビールが高くなります。ビールが大衆の飲み物になったにもかかわらず、一番人気のあるビールの税率がなぜか一番高いのは変わりません。取りやすいところから取るという政府の考えなのでしょう。

 我が家ではビールと第3のビールを購入し、気分によって飲み分けていますが、10月1日の税率見直しによって多少消費金額が増えます。第3のビールを少し買いだめしました。

 9月23日の読売新聞には「酒税見直し ビールに追い風」と出ていましたが、果たしてどうなるか、読みが外れるかもしれません。

| | コメント (0)

2020年7月16日 (木)

コロナの日本国内の最近の感染者数がヨーロッパ3位のイタリアの感染者数を追い越した(NO.1364)

 日本のコロナの感染増加が止まりません。2020年7月3日日本国内の感染者数が194名となり、初めてヨーロッパ第3位のイタリアの感染者数を上回りました。

 7月16日には日本は441名、イタリアは114名です。7月3日からの合計は日本4036名、イタリア2766名で完全にイタリアを追い越しました。

 7月16日現在、イタリアの感染者の累計は24万3344名、イギリス、スペインに次いでヨーロッパ第3位です。死亡者の累計は3万4984名で、こちらはイギリスに次ぐ2位となっています。日本は感染者累計2万2451名、死亡者984名で、累計では、はるかにイタリアを下回っています。それが今では日毎の感染者は日本がかなりイタリアを上回っているのです。

 イタリアが感染をうまくコントロールしているのもありますが、日本の感染が拡大し続けているのです。夜の街、劇場、カラオケ、病院、老人施設、保育園、その他でのクラスターが発生しています。

 首都圏で顕著ですが、大阪その他の各地でも発生が止まりません。今のところ若者が中心ですが、いつ中高年者に広がるかわかりません。緊急事態宣言が解除となり、人がどこにでも行けるようになったのが拡大を助長したのは明らかです。

 確かに経済を元に戻すことは重要です。しかし感染を広げてはまたもとに自粛生活になるしかありません。最近コロナ防衛で安倍首相や菅官房長官の姿が見えてきません。テレビでは小池知事や西村経済再生大臣しか目に移りません。

 どうすれば感染が防げるのか、政府のトップがしっかりしたリーダーシップを発揮して国を引っ張る必要があると痛感しています。GO TOキャンペーンなど本当にやっていいのでしょうか。また観光業者が店を閉めなければならなくなったら意味がありません。

| | コメント (0)

2020年5月 3日 (日)

特別定額給付金(一律10万円)のオンライン申請をあきらめる(NO.1340)

 新型コロナウィルスのため国民全員に10万円が給費されることが決まりました。そして5月1日から全自治体の4割に当たる679市区町村でオンライン申請の受付が始まりました。我孫子市のホームページを見てみたら我孫子市はその中に入っていました。

 そこで私も挑戦しましたが、途中であきらめ5月25日から(我孫子市の場合)の書類での申請をすることに決めました。

 オンライン申請には次のような条件があります。

① パソコンまたはスマホを持っている

② マイナンバーカード(マイナンバーの通知書ではありません)を作成している

③ マイナンバーカードの署名用電子証明書暗証番号を覚えているか記録している

④ パソコンの場合ICカードリーダーを持っている

ということです。

 私の場合ICコードリーダーはありませんが、スマホがあるので申請は可能です。

 パソコンで我孫子市のホームページから総務省が用意したマイナーポータルに行ってみました。そこでスマホをICカードリーダーの代わりに使えば、ICカードリーダーがなくともパソコンで申請できそうだと分かりました。ところがそこから先が知識不足で進めなくなったのです。

 スマホだけでも申請はできます。そこでパソコンでどんな項目をインプットするのか先に進めてみました。いろいろインプットする必要がありました。私はスマホを購入してからまだ4か月ほどしかたっていず、スマホで文字を入れるのが大の苦手です。時間をかければできなくはないでしょうが、あきらめて文書で申請することにしました。スマホが得意な人は条件を満たしていれば簡単だと思います。

 ここであらためて10万円の給付方法について考えてみました。10万円は国民全員に支給されます。しかし通知が来てから3か月以内に申請をしないともらえません。オンライン申請ではいろいろ条件を満たした人が、面倒なインプットをして預金通帳などの写真を添付するなどして申請します。

 国民全員に支給するなら、政府なり自治体から申請なしで送ってくれる方法があるのではないかと思います。そのような国もあるようです。

 政府や自治体で、国民年金や厚生年金、各種税金の徴収、自動車など各種の免許、パスポート、戸籍、などで国民のデータベースがあるはずです。

 省庁の壁で総務省や自治体が使えないなら、思い切って国民一人一人のデータを一本化すべきではないでしょうか。今回は間に合いませんが、データベース統合を考える必要があると思います。

 その際注意すべきは、プライバシーとかセキュリティをどう守るかですが、それはアクセスできる人や範囲を厳重に規定して守ればカバーできると思います。この際、マイナンバーで管理し、国民やそれを使う人の便宜性や経済性を向上させる方法を考えてほしいものです。

| | コメント (0)

2020年4月 9日 (木)

私の外出自粛(NO.1332)

 一昨日(4月7日)千葉県にも緊急事態宣言が出されました。脊椎間狭窄症による足の痛みのため、もともと外出は少なくなっていましたが、さらに自粛することになりました。

 私の毎日は読書とテレビとパソコンと散歩からなっています。

 読書はコロナで図書館が締まっているため、書棚にある司馬遼太郎の小説を読み返しています。「竜馬が行く」「坂の上の雲」を読み終わり、今は「国盗り物語」を読んでいます。終活の1つです。

 テレビは、ニュースとスポーツ中継以外は、見たい番組を録画して好きな時間に見るのが私のスタイルですが、今はスポーツ中継がコロナのため放送されていないため、録画を見る毎日になっています。映画やドキュメンタリー、山登りや旅行などの番組が多く、NHKのBSプレミアムの番組が多くなっています。バラエティ番組は見ません。

 パソコンは毎日メールとインターネットとフェースブックを眺め、月に1回手賀沼通信の作成と送信とホームページへのアップロード、月7~10回の手賀沼通信ブログの書き込みです。スマホはLINEとニュースと辞書替わりですが、使用頻度は高くありません。

 外出は週1回のスーパーカスミでの買い物、予約した病院通いです。散歩は今は人との密集の少ない手賀沼公園と手賀沼遊歩道に限っています。以前は散歩の途中でいろいろ人の集まるところに立ち寄っていたのですが、今は自粛しています。我孫子第一小学校の下校見守りも、学校が休みになったので出かける必要がなくなりました。電車は今年1回乗っただけです。

 したがって私の場合はマスクはあまり必要ではありません。病院と買い物のときに、入口でマスクをはめ、出たら外します。花粉症や風邪とは無縁なため、大人になってからマスクをしたことはありませんでした。マスクはなじめません。必要最小限にしていますが、マスクをしてないことでほかの人に不安感を与えないよう気を使っています。。

 早くコロナの嵐が通り過ぎることを祈っています。

| | コメント (0)

2019年12月 3日 (火)

ついにガラケイからスマホに変える(NO.1296)

 令和元年11月30日ついにガラケイからスマホに変えました

 妻、2人の子供、2人の子供の配偶者、3人の孫の合計8人はスマホでしたが、私はずっとガラケイを使っていました。外出先から妻に電話するか、妻とメールのやり取りをするくらいしか携帯電話を使っていなかったからです。

 家にいるときは携帯は不携帯で自分の部屋に置きっぱなしでした。友人や知人にはなるべく携帯の電話番号は教えず、家庭電話に連絡してもらっていました。一方パソコンはフルに使っていました。毎日数時間はパソコンの前で過ごし,やりすぎかなと思うこともありました。

 ところが最近になってガラケイやパソコンではできない、スマホでなければこなせないことが増えてきました。キャッシュレスに対応するスマホ決済などがそれです。また調べたいことなど今まではパソコンで間に合わせていましたが、スマホならどこでもいつでも調べることができます。スマホが携帯コンピュータだからです。

 というわけでスマホを持つことにしました。iPhone7をワイモバイルから購入しました。妻と同じタイプにしました。分からないことを教えてもらえるからです。

 ワイモバイルはソフトバンクの系列会社ですが、ソフトバンクより使用料金が安くなっています。ソフトバンクのスマホとほぼ互換性があります。

 やっと人並みになりましたが、パソコンのキーボードとは大きさや入力方法が違うためいまのところ四苦八苦しています。慣れるしかありません。40の手習いでなく80の手習いです。

| | コメント (0)

2019年10月18日 (金)

玄関に手すりを付ける(NO.1280)

 令和元年10月16日玄関に手すりを付けてもらいました。

Conv0001_20191018100301

 私も妻も脊柱管狭窄症で足の痛みを抱えています。高齢もあって玄関に手すりがあると転ぶ恐れが少なくなります。

 私は8月1日に介護認定を受け、9月4日に要支援1の認定の通知が我孫子市の高齢者支援課から届きました。要支援になると介護予防のための住宅改修に補助が受けられます。自己負担が3割で済みます。

 玄関の手すりは以前からほしいと思っていました。さっそく我孫子市の高齢者なんでも相談室に手すりを付ける工事をお願いしました。「株式会社日本ドライ 介護用品のスマイル柏営業所」が担当することに決まりました。千葉県は台風15号の被害が大きく、工事が遅れましたが10月16日に2時間くらいで工事が終わりました。

 これで荷物を抱えての玄関の出入りが楽になりました。転ばないよう大いに利用しようと思っています。

| | コメント (0)

2019年9月14日 (土)

台風15号による停電や断水がここまで長く続くとは思わなかった(NO.1269)

 台風15号は9月8日関東に接近、9日朝5時ごろ千葉市付近に上陸しました。8日の夕方ころから9日午前中にかけて交通機関は計画的に運休しました。台風は9日午後には太平洋に抜けました。

 我が家では風雨に備えましたが、9日の朝起きたところ植木鉢が4つほど倒れたくらいで大したことはなかったと判断しました。ところが大したことがないどころか、大変なことになっているのです。

 14朝10時のニュースでは千葉県でまだ約15万戸で停電が続いていると報じていました。断水も起こっています。13日の東電の記者会見では、他の電力会社の応援も入れて約1万6千人の体制で復旧作業を続けているが、さらに南房総市、館山市、鴨川市、鋸南町、などでは最長2週間、君津市、富津市、山武市、などでは最長1週間、千葉市、市原市など15市町では最長3日間の停電が続くと発表しました。想定外の被害で、見通しが甘かったと謝罪していました。

 今まで顔を見せなかった森田健作千葉県知事が「極めて遺憾である。災害に遭った県民は限界にきており、健康が心配」とコメントしました。テレビでは、家が倒れたり、屋根がなくなったり、電柱が倒れたりしている惨状が報道されています。

 千葉県では台風が通った右側(東側)に大きな被害が出ています。我孫子市のように台風の左側(西側)は被害が少なかったのです。

 今は生活のほとんどが電気に頼っているので停電は大変です。断水も水道管が壊れたのではなく、停電によって水が止まったのが原因のようです。

 昨年の10月1日、台風24号によって我孫子市も停電に見舞われました。我が家では午前2時ころから午前10時ころまで停電しました。たった8時間でしたが、その間の不便と不安は忘れられません。情報が入ってこず、いつ停電が解消するのかということが一番の心配でした。

 それが3週間も続いたら生活は目茶目茶でしょう。慰める言葉もありません。一刻も早く電気が戻ってくることを祈っています。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧