2021年4月13日 (火)

松山英樹選手、マスターズ優勝おめでとう

 2021年4月11日、アメリカのオーガスタ・ナショナルGCで行われたマスターズ・トーナメントで松山英樹選手が優勝しました。

 ゴルフの4大メジャー大会で日本男子が優勝したのは初めてです。女子では1977年の全米女子プロ選手権で樋口久子が、2019年の全英女子オープン大会で渋野日向子が優勝していますが、男子は4大大会の優勝者はいませんでした。松山はマスターズ10度目の挑戦で見事優勝者が着るグリーンジャケットに袖を通すことができました。

 読売新聞の見出しには、「震災10年『故郷』東北に恩返し」と出ていました。松山は東北福祉大学出身です。アマチュアとしてマスターズ初出場の大学2年のときに東日本大震災が起きました。大学のある仙台市が被災したため出場辞退も考えましたが、出場を後押しするメールや電話に励まされ出場し、アマチュア最高順位の27位になりました。東北は第2のふるさととして、被災地支援にも熱心に取り組んでいます。

 第1のふるさとは私と同郷の愛媛県松山市です。Wikipediaによると、4歳から父親にゴルフの手引きを受け、中学高校はゴルフ部のある隣の高知県の明徳義塾で学んでいます。そこから東北の東北福祉大に行ったのです。

 私は松山選手を知ってからは同郷ということもあってずっと応援していました。マスターズ優勝おめでとう!と言いましょう。

| | コメント (0)

2021年3月29日 (月)

プロ野球が開幕し最初の3連戦が終わった(NO.1451)

 令和3年3月26日今年のプロ野球が開幕しました。センバツ高校野球も行われており、まさに球春到来です。ワクワクする季節になりました。

 プロ野球は残念ながらコロナのため観客の上限は1万人、延長戦はなく9回で試合が終わります。ただ、年間1チーム143試合で、交流戦、クライマックスシリーズ、日本シリーズは例年通り行われます。

 昨年は開幕が遅れ、120試合で、延長は10回まで、交流戦や従来通りのCSは行われませんでした。今年はかなり元に戻った感じです。

 3月28日に最初のカードの3連戦が終わりました。たったの3試合で今年の予想をするのはおこがましいですが、次のように感じています。

 セリーグは巨人と阪神が強さを見せています。巨人はDeNAに対して2勝1分けでした。阪神はヤクルトに3連勝でした。どちらかが優勝するのではないかと思います。

 阪神のドラフトNO1の佐藤が第2戦でホームランを放ち大器の片りんを見せました。田淵の活躍を偲ばせます。

 パリーグはソフトバンクと楽天が優勝を争いそうです。ソフトバンクは昨年唯一負け越したロッテに3連勝でした。しかもさよなら勝ちが2試合です。

 楽天は日本ハムに2勝1敗でした。田中将大を休ませてです。ドラフト1位の早川が6回無失点8奪三振の活躍を見せました。

 まだ始まったばかりで独断と偏見の予想ですが、楽しみに見ていきたいと思っています。

| | コメント (0)

2021年3月26日 (金)

東京オリンピクの聖火リレーが始まった(NO.1449)

 2021年3月25日、東京オリンピックの聖火リレーが福島県楢葉町と広野町にあるサッカー施設「Jヴィレッジ」から始まりました。

 出発式は9時から無観客で行われました。ちょうどセンバツ高校野球の千葉県の専大松戸の試合と重なったため、チャンネルを交互に切り替えながら見ていました。

 出発式にはサッカー日本代表「なでしこジャパン」の選手と佐々木監督が登場しました。東日本大震災の2011年にワールドカップで初優勝し、日本を勇気づけたことで選ばれました。

 9時41分桜をモチーフにしたトーチをもって出発しました。コロナ対策をしながら約1万人の走者が121日間全国の859市区町村をめぐります。そして7月23日の開会式で国立競技場の聖火台にともされます。

 我孫子市には7月3日にやってきます。しょうなん道の駅から手賀沼公園までを走ることになっています。我が家から徒歩1分のふれあい道路を通るのでぜひ見に行こうと思っています。

 1964年の東京オリンピックでは聖火リレーのことはほとんど覚えていません。今ほど騒がれなかったように思います。オリンピックそのものに焦点が当たっていたのではないでしょうか。

 今回はコロナのこともあり、不祥事で責任者が2人もやめたりしたこともあって、いろいろな面からオリンピックが話題になっています。聖火リレーも走る予定の人の辞退が頻発しました。

 121日間無事に走り終えるよう願っています。

| | コメント (0)

2021年3月19日 (金)

2年ぶりの選抜高校野球が始まった(NO.1446)

 令和3年3月19日センバツ高校野球が始まりました。

 2年ぶりに上限1万人の観客を入れての開催です。昨年はコロナのため大会は中止となりました。その代わり、選ばれた32校が夏に甲子園に招待され、1試合ずつ戦うということになりました。今年は32校がコロナ対策をしたうえで戦います。

 19日に行われた開会式は6校だけの参加で行進しました。他の26校は事前に撮影した映像をバックスクリーンに映すという方法で参加しました。

 わがふるさと愛媛県からは聖カタリナ高校が、千葉県からは専大松戸高校が出場します。聖カタリナ高校は私の高校時代には存在していなかった高校、専大松戸高校は長男の母校です。

 高校野球というと故郷の高校と現在の居住県の高校を応援してしまいますが、今年はコロナを乗り越えての出場です。どこの高校も頑張ってほしいと願っています。

| | コメント (0)

2021年2月12日 (金)

森オリンピック・パラリンピック大会組織委員長が辞任してよかった(NO.1436)

 2021年2月11日、森喜朗オリンピック・パラリンピック大会組織委員長が女性蔑視と受け取れる発言の責任を取って辞任する意向を示しました。後任には川淵三郎氏が就任する予定です。正式決定は12日の組織委の緊急会合になります。

 森氏は2月4日の記者会見で発言を撤回し謝罪しましたが、委員長は続けるつもりでした。ところが国の内外から批判が集中し、大会ボランティアが多数辞退する状況などを招いていました。辞任を決めたのは、IOCが当初「謝罪したのだから問題は終結」としていたのが、「絶対的に不適切な発言であり、IOCの制約に反する」との声明を発表したためだと思います。

 森喜朗氏は私と同年齢の1937年生まれ、あの年でよく頑張っているなと見ていたのですが、やはり地が出てしまいました。

 2000年4月、脳梗塞で倒れ緊急入院した小渕恵三総理大臣の後を継いで、密室会議で総理大臣になったのですが、1年でやめてしまいました。その大きな原因は、私のふるさと愛媛県の水産高校の練習船「えひめ丸」がアメリカの原子力潜水艦の急浮上でぶつけられて沈没したとき、森総理はゴルフをしていましたが、その際の言動が国民の不評を買い、支持率が急低下、やめざるを得なくなってしまったのです。

 今回はその繰り返しのような気がしています。森氏はもともと失言が多く、私にとっては人格的にあまり尊敬できる人ではありませんでした。こんな人がオリンピックの大会組織委員長でいいのだろうかと思っていました。愛媛県の高校生や先生が9人も亡くなったときに、「あれは危機管理でなく事故でしょ」と言ってゴルフを続けた態度と、今回の言動が通ずるような気がするのは、地元びいきのせいだけではないと感じていました。

 後を継ぐ川淵三郎氏は初代のJリーグのチェアマンで立派な方だと思います。それにしても森氏より1歳上の高齢です。若人の祭典です。もっと若い人材が日本にはいないのでしょうか。コロナで先は見えませんが、とにかくオリンピック・パラリンピックを無事に終わらせてほしいと願っています。

| | コメント (0)

2021年2月 2日 (火)

2021年のプロ野球キャンプは無観客で始まった(NO.1432)

 2021年2月1日プロ野球のスプリングキャンプが始まりました。

 今年はコロナの影響を受けて全チーム無観客でのキャンプです。例年キャンプには大勢の見物客が訪れます。今年は密を避けるため見物客お断りとなりました。また、西武と楽天と広島は前半と後半にキャンプ地を変えていましたが、今年は1カ所となりました。これもコロナの影響と思われます。

 今年は2人の新監督が誕生しました。パリーグでは楽天の三木監督が石井監督に、セリーグではDeNAのラミレス監督が三浦監督に代わりました。

パリーグ

・ソフトバンク(工藤監督) 宮崎

・ロッテ(井口監督) 沖縄石垣島

・西武(辻監督) 日南

・楽天(石井監督) 沖縄金武

・日本ハム(栗山監督) 沖縄名護

・オリックス(中嶋監督) 宮崎

セリーグ

・巨人(原監督) 宮崎、沖縄那覇

・阪神(矢野監督) 沖縄宜野座

・中日(与田監督) 沖縄北谷

・DeNA(三浦監督) 沖縄宜野湾

・広島(佐々岡監督) 沖縄沖縄

・ヤクルト(高津監督) 沖縄浦添

 今年も外国からの助っ人、社会人、大学、高校などから新人が多く入団しました。それを別にして最も注目されるのはヤンキースから楽天に戻った田中投手です。東日本大震災から10年目の今年、東北楽天に優勝をもたらすことができるか、注目と期待を集めています。

 今年の開幕はセ・パ両リーグとも3月26日です。昨年はオリンピックに備えて3月20日開幕の予定でしたが、コロナのため6月19日の開幕となってしまいました。

 今年はぜひ予定通り開幕してほしいと思っています。そしてオリンピックが開催され、侍ジャパンが金メダルを取ることを願っています。

| | コメント (0)

2021年1月30日 (土)

田中将大、菅野智之両投手の決断は賢明だった(NO.1431)

 2021年1月28日、ヤンキースからフリーエージェントになっていた田中将大投手が8年ぶりに楽天に復帰することが決まりました。

 田中投手は2007年から7年間楽天で活躍し、2013年に楽天が日本一になるのに貢献した後、2014年ニューヨーク・ヤンキースに移籍しました。そして7年間活躍、1昨年までは6年間連続2桁勝利の実績を残しました。

 今年は7年契約が切れたため、フリーエージェントとなって移籍先を探していましたが、楽天に復帰することに決めたのです。今年は東日本大震災から10年目となります。田中投手の仙台楽天復帰は楽天や東北のファンにとっては喜ばしいことです。

 読売ジャイアンツの菅野智之投手は今年からメジャーリーグで活躍する予定で移籍先を探していましたが、自分の希望する条件に合う球団が見つからず、今年もジャイアンツと契約することを選びました。

 私の独断ですが、両投手とも賢明な判断だったと確信しています。

 昨年のメジャーリグはコロナのため、無観客で1チーム年間60試合しか開催できませんでした。世界のコロナ感染者の4分の1を出しているアメリカでは当然の処置でした。そのため田中は昨年は3勝3敗の成績しか残せませんでした。

 昨年日本から新たにメジャーリーグに移籍した、筒香外野手、秋山外野手、山口投手なども満足な活躍ができませんでした。

 今年もアメリカのコロナ感染はトランプの感染抑制の無策もあってダントツの世界一で、スプリングキャンプの日程さえ決まっていません。

 菅野投手がメジャーをあきらめたのも、田中投手が日本復帰を選んだのも当然と言えると思います。賢明でした。

 両投手が日本シリーズで対決することを願っています。

| | コメント (0)

2020年11月 9日 (月)

坂本勇人選手2000本安打達成おめでとう(NO.1398)

 令和2年11月8日巨人の坂本勇人選手がヤクルト戦で2000本安打を達成しました。

 前日の試合で1999本目を打っていたので、テレビで最初から見ていました。1回の裏3番坂本は2塁打を放ち見事2000本安打となりました。おめでとう坂本選手!と思わず拍手を送りました。

 野手の2000本安打は投手の200勝と並んで名球会入りの勲章となります。

 2000本安打を初めて達成したのは巨人の川上哲治でした。それから数えて坂本は53人目となります。坂本は31歳10か月で、2000本安打達成者の中では、31歳7か月で達成した東京オリオンズ(現ロッテマリーンズ)の榎本喜八に次いで、2番目の若さです。

 巨人在籍時に2000本安打を達成した打者は、川上哲治、長嶋茂雄、王貞治、柴田勲、落合博満、清原和博、小笠原道大、阿部慎之助、がいますが坂本選手はそれに次いで9人目となります。

 巨人で一番安打数の多いのは王貞治の2786本、日本のプロ野球では張本勲の3085本です。坂本が大きな怪我なく試合に出続けることができれば、おそらく王と張本の記録を抜くことになるのではないでしょうか。

 これからも応援し続けるつもりです。

| | コメント (0)

2020年10月29日 (木)

ドジャースが32年ぶりにワールドシリーズ優勝(NO.1393)

 2020年10月27日、アメリカテキサス州で野球大リーグのワールドシリーズ第6戦が行われ、ナショナルリーグのロサンジェルス・ドジャースがアメリカンリーグのタンパベイ・レイズを破り、4勝2敗でワールドチャンピオンになりました。

 ドジャースの優勝は32年ぶりのことです。ドジャースは最近ポストシーズンによく出ていたので32年ぶりとは知りませんでした。私はナショナルリーグでは以前からドジャースのファンだったので大喜びで祝杯を挙げました。

 大リーグに関心を持ち始めたのは、はっきりと覚えていませんが、おそらく中学生のころからだったと思います。当時は大リーグはアメリカンリーグ、ナショナルリーグとも8球団で、ドジャースはニューヨークのブルックリンに本拠地を構えブルックリン・ドジャースと言われていました。ニューヨークにはアメリカンリーグのニューヨーク・ヤンキースとナショナルリーグのブルックリン・ドジャース、ニューヨーク・ジャイアンツの3球団がありました。

 1958年、ドジャースとジャイアンツがそれぞれ西海岸のロサンジェルスとサンフランシスコにフランチャイズを移しました。

 私がドジャースのファンになったのはロサンジェルスに移った後からです。ドジャースは日本と一番関係の深い球団になりました。ラソーダ監督は日本に好意的な監督でした。「ドジャースの戦法」という本からヒントを得て川上監督の読売ジャイアンツが9連覇しました。長島・王の活躍した時代のスプリングキャンプはドジャースのキャンプ地のベロビーチから始まりました。日本人として初めて大リーグで本格的に活躍することとなった野茂英雄は1995年ドジャースに入団しました。それ以後8人の日本人がドジャースに入団しています。大リーグではドジャースが日本人最多です。昨年まで活躍した前田投手がのこっていたらと残念でなりません。

 今年のアメリカの短い野球シーズンが終わりました。

| | コメント (0)

2020年10月21日 (水)

MLBのワールドシリーズは観客を入れて始まった(NO.1388)

 2020年10月20日、アメリカメジャーリーグのワールドシリーズが始まりました。第1戦はナショナルリーグのドジャースが8-3でアメリカンリーグのレイズを破りました。

 例年ならワールドシリーズは両チームの地元で行われます。ロサンゼルスとタンパベイです。ところが今年は新型コロナウィルスのために地元と関係ないテキサス州のアーリントンのグローブライフ・フィールドで行われています。そしてもう一つ違うのはそれまでの無観客ではなく、1万5千人以下の観客を入れて行われているのです。実はナショナルリーグの優勝決定シリーズもアーリントンで観客を入れて行われたのです。

 不思議に思ってネットで調べてみました。

 テキサス州はスポーツイベントに観客を入れることを許可している数少ない州だったのです。日本では県によって違う方針は打ち出せませんが、アメリカは州によってコロナ対策が違うようです。MLBのコミッショナーが、地元ではなく、アーリントンで観客を入れて行うように決めたようです。

 やはり観客のいる球場でやるほうが選手もファンも満足します。熱戦を繰り広げ、無事にワールドシリーズが終了するよう祈っています。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧